月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

モーニングページっぽいものを約2か月続けて、やめた

今年の3月からモーニングページ的なを取り入れて実践してみた。
やり方に関しての詳しいことの説明は省くが、要は毎朝起床時にノートに3ページ、思い浮かんだことを書くというものである。頭に浮かんだことを書きだすというのはいやゆる「ジャーナリング」とか「ブレインダンプ」と同じようものだ。効果としては書き出すことで頭がすっきりする、モヤモヤがなくなる、やりたいことを見つけられる、ポジティブになれる…といったものらしい。実際「モーニングページ」で検索してみると「こんな効果があったよ!」と紹介しているブログもちらほらある。

ということで私も取り入れてみた。推奨されているのはA4サイズのノートで3ページ書くことらしいが、A4サイズのノートを持っていなかったため、使ったノートは使わずに放置された(…)ロルバーンのMサイズだった。これに30分程度A4は無理だがA5サイズに換算すれば3ページ程度になるぐらいの量を、ひたすら描き続けた。
しかしこれが出来たのは初日だけだった。2日目からは30分早く起きるのが億劫になり、出勤日は起きてしばらくたって出勤時間までのスキマ時間を活用して書く、或いは時間が空く夜に書くと言ったルール無視状態が続いた。(そもそもノートサイズ自体守っていないのだが…)。二週間程度でMサイズを1冊使い終え、2冊目はLサイズにした。そうして1か月少々書きつづけた結果…

止めた。

そう、止めてしまったのだ。

その理由を今から述べていきたいと思う。

①朝に書くことが難しい
休日ならともかく仕事がある平日の朝というのは時間を確保することが難しい。悠長にノートを書く時間をとるとすればいつもより早く起きないといけない。私にはこれが結構高いハードルとなっていた。目覚ましを鳴らすも二度寝してしまうのである。そして朝はやることがたくさんある。朝食をとる、身支度をする、弁当を作る…といった「やるべきこと」があるのにそれを後回しにしてまでノートを書く意味は何ですか?ということになってしまうのである。あと自分的にはモーニングページをやること自体が「やらなきゃいけないこと」になってしまったこともあり、好きなノートと万年筆を使っているのに書いていてあんまり楽しくなかった。「楽しくなかった」理由はこの後述べる。

②書いてもすっきりしない
よく雑念を書きだすとすっきりする、というが私の場合は逆のようで、書けば書くほど雑念が次から次へとわいてくるのである。以前の記事でも書いたことがあるが、私の場合hネガティブな感情を書きだすと逆に記憶が強化されてしまう。脳の排水、というがこの水というのは言うなれば「濾過された泥水」ではないかと個人的には思う。水だけ出ても泥は心にたまったままなのだ。そして泥「だけ」が次第に蓄積されていくことになり、かえってストレスになる。
またいざノートに何か書こうとしても頭の中に何も浮かんでこないということも多々あった。書きたい毒が無いわけではないのに、思考がブロックされてしまうのである。そしてふとした瞬間に鎌首をもたげで自分に襲い掛かって来る。

③何でもノートで良くない?
にも述べたが、自分はモーニングページをはじめとしたジャーナリングはあまり向いていないようである。そして私にとってはノートを使うことは頭の中のことやモヤモヤ全部書き出してすっきりする、というものではなく、頭の中浮かんだ考えを「整理するために書くものだ」ということがはっきりわかった。この「考えの整理」によって始めて頭がすっきりしてくるのだ。ブログで長文を書くと何やらすっきりした気分になるがそれと同じことがノートにも言える。そして「なんでもノート」ならば「書きたいとき」「書くことがある時」にのみ書けばいいという気安さがある。「なんでもノート」に愚痴やネガティブなことは書かない、書くとしても「客観的な事実」と「対策」に留める。ちなみにどうしてもストレスがたまった時はノートに書く以外の方法を取ることにした。というかストレスが溜まっている=イライラしている=思考が働かない状態なので、ノートに書くとしたらストレスを解消した後の方がいいような気がする。あくまで個人の感想だが。

④効果は…
2か月足らずしかやっていないためかもしれないが、言われるような気持ちが前向きになったとかスッキリしたとかそういうのは無かった。寧ろ思い出したくないことを思い出すことでさらにモヤモヤしたし何も自分の中で変化が感じられなかった。更に言うとここ3か月ほどとにかく忙しく、またストレスがたまりにたまっていた。たかがノートに書いたぐらいではストレス解消にならないし、↑で書いた通り書き出されるのは上澄みの水だけで心の中には澱みが沈殿されていくのである。そもそもやり方がほぼ自己流になってしまったためかもしれないが、ちゃんとしたやり方はもう試さない。健康食品のCMではないが「※効果は個人差があります」というところかもしれない。

だが良かったこともある。使いかけのノートを2冊ほど消費できたことだ。もし「ノートが溜まってるけど使い方が思いつかない!」という人がいたらモーニングページをやってみたらノートがガンガン消費されていくのでおすすめする。

ということで私はモーニングページをやめた。しかしネットで検索する限り効果がある人もいるようなので、結局のところ「人には向き不向きがある」ということでこの記事を終わる。