月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

当ブログのスタンスについて

はじめまして。月宮です。

 

以前はnoteでドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』の自分なりの解釈や考察(といっても私の場合は大半が妄想ですが)を中心に文具ネタとか読んだ本の解釈とかをつらつらと投稿していましたが、このたびnoteをやめてブログのほうに引っ越すことにしました。

 

本は読みますが、決して多読ではなく、速読もできません。以前は月10冊ぐらい読んでいましたが、今は月1冊程度で、自分が気に入った本を何回も読み返す、というのが私の読書スタイルです。あとかなりの飽き性です(笑)。

最近はようやくドストエフスキーの『未成年』を読み始めましたが、一か月たってもまだ第一部すら読み終わって終わっていません(遅い)。ここ一年ぐらいは翻訳された海外の小説を読むことが多いです(が、原文を読めと言われても無理)。

あとは自然科学系の本も好きで、ちょくちょく読んでいます。

 

昨年ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読んで以来はまってしまい、以来自分なりの作品の考察や解釈(という名の自己満足な妄想)をノートに書いたり、ツイッターで呟いたり(アカウントはもうありません)noteで記事にしたりしていました。(ほかにも『罪と罰』『白痴』『悪霊』は読みました。個人的には『カラマーゾフの兄弟』の次に『白痴』が好きです)。

ここでも『カラマーゾフの兄弟』の自分なりの作品解釈や考察についてつらつらとのんびり書いていきたいと思いますが、他にも好きな文具や自分が気に入った本についても書いていきたいと思います。

 

長くなりましたが、よろしくお願いします。