月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の手帳事情(2020.9現在)或いは現在の手帳の使い方についいて

今日は手帳の話をつらつらと。 以前(7月)の記事で、私は以下のように手帳を使っていると書いた。 ・MDノートA5サイズ→バレットジャーナル兼なんでもノート・Edit方眼ノートA5サイズ→仕事用バレットジャーナル・ロルバーンダイアリー→日記・マンスリーの…

『未成年』② マカール老人の『自殺者論』

ドストエフスキーの五大長編『罪と罰』『白痴』『悪霊』『未成年』『カラマーゾフの兄弟』を一応一通り読み終えることができたわけだが、この5つの小説には必ずと言っていいほど自殺者ないし自殺未遂者が登場する。他のドストエフスキー作品は読んだことがな…

ショーペンハウアーと『大審問官』

以前当ブログではショーペンハウアーの『読書について』(岩波文庫版)について記事を書いた。個人的に『2020年読んでよかった本大賞』一位かもしれない本である。なんせ訳の問題もあるかもしれないが、著者の辛辣ぶりが癖になる……というものあるのだが、読…

ノートのゴムバンドについて

最近読書というものを全然していないので本の感想を書けない。そしてカラマーゾフ考察も全然進んでいない。かといって社会情勢のあれやこれやを語るにはいろいろと知識が不足し手織り考えもまとまっていないので書けない。そろそろ来年の手帳が並び始める季…