月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

TNP紛失事件からのTNR一元化

9月である。来年の手帳が出始める時期である。そして手帳好きとしては心躍る時期ではある。
私としても来年の手帳を買う。私に来年があるかどうかはわからないが(汗)とりあえずは買う。未来に対してワクワクもしないが、単純に手帳というものが好きだからだ。ペンを手に取って紙に何かしら書く。昔からノートとペンだけは常に鞄に入れて持ち歩いていた。たとえ書かなくても筆記具は私にとってお守りのようなものである。多分無人島にも持っていく。何かしら書いていれば辛いことも紛らわすことができるはずだからだ。多分。

前置きはさておき、前回2冊のトラベラーズノートを使い分けていくと書いた。レギュラーサイズ(以下TNR)のキャメルとパスポートサイズ(以下TNP)のブラウンだ。ブルーはお休みさせてもらっている。しかし問題が発生した。しかも大きな問題だ。

TNPを紛失してしまったのである。

幸い何か重大なことが書かれているわけでもなければ、おそらく失くしたのは家の中だと思われる。だが探せど探せど見つからない。革も育ち、1年間使い続けられてきただけあって、このTNP紛失事件は私に大きなショックを与えた。

※TNPは後日部屋で見つかった。よかった…

というわけでTNPが見つからない間、TNP+TNRの2冊使いからTNRに一元化運用することになった。
TNPでやっていたバレットジャーナルをTNRでやる。マンスリーは使わず、週間バーチカルで予定管理をする。

これが案外よかった。

持ち歩く手帳がTNR一冊で良くなったこと、そして気兼ねなく何でもこのTNRに書けるようになったことである。

実を言うとここ最近、手帳やノートの複数冊使い分けというものが難しくなっていた。複数使うとキャパオーバー起こすのである。私が。

とりあえずしばらくTNRをメインにでバレットジャーナル的な運用をし、無事発見されたTNPはサブ手帳として散歩やウォーキングに出かける時や自宅の中でスマホと一緒に持ち歩く用として使っていく感じで行くことを検討しているが、前述のとおり手帳鵜の使い分けが困難になりつつあるのでもしかしたらTNPを使わずにお休み状態になるかもしれない。TNRバレットジャーナルの詳しい構成や来年の手帳会議はまた次回以降の記事で書いていきたいと思う。