月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

日記、やめてみた

トラベラーズノートのパスポートサイズ(以下TNP)には3冊のリフィルが入っていた。

デイリーログとして使うセクション(方眼)
マンスリーとして使うNOLTYライツマンスリー
そして日記として使っていた週間リフィルの3種類だ。

しかし今回この3種類のうち、週間リフィルはTNPから抜き、2冊体制にすることにした。つまりデイリーログとマンスリー手帳になる。

では日記はどうするのか?

答えは「やめる」である。

やめる理由①愚痴しか書いてない

そもそも週間リフィルが日記になった理由は昨年交通事故に遭って入院したからである。元々はバレットジャーナルのウィークリーログとして使っていた週間リフィルを入院リハビリ日記に変更した。正直何もやることが無いような入院生活の中でこの日記を書くのがささやかな楽しみではあった。起き上がることすらままならなかったのが徐々にできることが増え、怪我が回復に向かうのが嬉しかった。読み返すと「ああこんなことあったなあ」と振り返れる。

だが怪我が治ってからは書くことが途端に無くなってしまった。

日々の出来事というよりは単なる愚痴ばかりになり、読み返しても大して面白くない。日記を「とりあえず書いている」だけのようになってしまったし、だんだん書くのが億劫になっていった。

やめる理由②現在も未来も過ぎれば過去になる

私は日記以外にもノートや手帳を書いている。TNPのセクションは1日1ページのデイリーログとして書いているし、ライツマンスリーやレギュラーサイズ(以下TNR)のバーチカルには先々の予定やイベント、タスクを書いている。そして「ログ」として赤で「○○に行った」「××をした」「あんなことがあった」「こんなことがあった」「あれを食べた」ということを簡潔に書いたりもしている。これを後から読み返したら充分な「日記」になる。

更に頭の中にあることは家にいる時はMDノートA5サイズ、外ではTNRのセクションに書いている。MDノートにはレシートやチラシ、半券なんかも貼っている。これらを読み返すことも「日記」の代わりになるのだ(もちろん日付を書いておくことが必須だが)。

こうしてわざわざ「日記」としてのノートや手帳を作る必要性が無いと気づいたのである。

やめる理由③書くものが多いと苦痛になる

私の手帳とノートの使い方は基本的には「複数使い」になる。TNP、TNR、MDノート、ロルバーンダイアリーと計4冊の手帳とノートを使っている。TNPやTNRはそれぞれ複数のノートを挟んでいる為、正確には+2冊の計6冊の手帳とノートを使っていることになる。ここに日記を含めたら7冊。はっきり言う。キャパオーバーである。

SNSYouTubeでは10冊以上のノートや手帳を使い分けている人がいるが、私にはとてもじゃないがあんな真似は出来ない。書く項目が多すぎると混乱する。

やめる理由④3冊挟むのがきつくなった

③と被るが、私はセクション、ライツマンスリー、週間リフィルの計3冊をTNPに挟んでいた。しかし3冊だと手帳自体が分厚く重くなるし、何より書きづらい。以前は3冊挟んでいても平気だったのだが、最近どうにもきつくなってしまった。挟むリフィルは2冊ぐらいが丁度よかったのである。

というわけで日記を書くのをやめることにした。いや、やめるというよりも「休む」と言ったほうが正しい。何故ならまた日記を書きたくなることがあるかもしれないからだ。ただ、今は日記を書くことを「休む」ことにする。また書きたくなる、その日まで。