月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逆張りしているわけではないのだが

多分私だけではないと思うのだが、世間ではやっているものにたいして興味がわく場合とわかない場合がある。決して人気や流行を否定しているわけではないのだが、そもそもからして食指が動かないというパターンだ。 この『食指が動く』『動かない』の違いは一…

正直作者には興味がない

『作品と作者は切り離すべき』か否か問題というのは、SNSが発達した昨今では特に根深い問題となっているだろう。例えば作者がひとたび炎上すれば、その『炎上』が作品にまで波及していく。つまり、作品ではなく『作者』で『作品』を評価してしまうことになる…

ミーチャと『空想的な愛』

『他人は変えられないが自分は変えられるという言葉がある。それはある意味ではその通りであるがこの『自分を変える』という行為もまた困難を伴うものである。簡単に自分を変えることができれば苦労はしないし、変れない駄目な人間なんだと思い悩む人も少な…

『覚える』のか『忘れる』のか

私は手帳術やノート術の本を何冊か読んだことがある。 それらの本の中でよく『手帳やノートを書く』ことのメリットとして『書くことで忘れられる』という記述があった。どういうことかというと、自分の頭の中にあるものを書きだすことで頭がすっきりする、と…

万年筆と『書く』愉しみ

ここ最近の記事を改めて読み返していると、内容が暗かったり何かに対して攻撃的だったりとにかくネガティブな要素が多めな気がする(って以前もこんなこと書いたような……)。基本的には自分が書きたいこと、読みたいことを書いていきたいなと思いつつ、なる…

『黒い羊』とイワン・カラマーゾフ

今回は考察と言うよりは小ネタ的な感じなので短めに。 私は2017年の紅白歌合戦のパフォーマンスを見てから欅坂46(現:櫻坂46)が好きになり、彼女たちの楽曲をほぼ毎日聴くようになった。メッセージ性の強い歌詞と曲、彼女たちの曲を届けるためのパフォーマ…