月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログ休止のお知らせ(2024/2/29 追記)

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、当面の間ブログを休止することにしました。 今は来年の手帳が出始めたシーズンなのでそれに関する記事をいろいろ書きたいなと思っていたのですが、飲んでいる薬の副作用なのか、仕事のスト…

TNP紛失事件からのTNR一元化

9月である。来年の手帳が出始める時期である。そして手帳好きとしては心躍る時期ではある。私としても来年の手帳を買う。私に来年があるかどうかはわからないが(汗)とりあえずは買う。未来に対してワクワクもしないが、単純に手帳というものが好きだからだ…

私的TNPとTNRの使い分け

8月はコロナになったり仕事が突然減ったりと割と散々な月になっている。そしてしばらくの間手帳を全く使うことができずにいた。メンタル不調が体調不良が重なると手帳やノートを書くことができなくなるらしい。じゃあ休めばいいじゃないかとしばらく手帳を使…

2023年下半期に向けての手帳会議と復活のブルー

もう2023年も半年経とうとしている。今年は今年でいろいろあった。というか今年こそ病院通いは無いようにしたいと思っていたのだが、結局病院に通うことになっている。なんてこったい。 さて、上半期も終わろうとしているから、というわけではないが、ちょっ…

モヤモヤイライラを書きだしてみた

ちょっとイライラモヤモヤすることがあった。 詳しくは書かないが、誰にも吐き出すことができず、頭の中でそれが渦を巻いてエンドレスに浮かび上がってきていた。 ということで日記として使っているロルバーンダイアリーLサイズにモヤモヤしていることを一気…

2023年の手帳事情(5月編)

4月は1回もブログを更新できなかったので、GW最終日の今日こそブログを更新したいなあと思う。 で、今回のテーマはタイトル通り、2023年5月現在使っているノートと手帳、計4冊を紹介していきたいと思う。 ①トラベラーズノートパスポートサイズ(以下TNP) か…

泥努の意図

昭和7年5月15日、首相暗殺犯を追って部下を率い、双亡亭に突入した残花少尉は、部下もろとも泥努が描いた「絵」に引き込まれる。部下たちは全員乗っ取られてしまい、残花少尉も絵からは脱出したものの全身の皮膚を失うという大怪我を負った。泥努は残花少尉…

バーチカル手帳と仲良くする方法

トラベラーズノートレギュラーサイズ(以下TNR)のキャメルを使い始めてかれこれ1カ月半が経った。TNRキャメルは仕事へ行くときも休みの日に外出する時も常に持ち歩いている。既に使っているパスポートサイズ(以下TNP)ブラウンとはセットである。前回の記…

日記、やめてみた

トラベラーズノートのパスポートサイズ(以下TNP)には3冊のリフィルが入っていた。 デイリーログとして使うセクション(方眼)マンスリーとして使うNOLTYライツマンスリーそして日記として使っていた週間リフィルの3種類だ。 しかし今回この3種類のうち、週…

【トラベラーズノート】レギュラーサイズも買ってしまった

明けましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願いいたします。 新年あけてもう1か月経とうとしている。そして私がトラベラーズノートパスポートサイズ(以下TNP)のブラウンを買ってから早7カ月。ほぼ毎日持ち歩いており、私の手帳ライフには…