月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泥努と残花少尉の『再会』シーンを読み返す

漫画でも小説でもアニメでも映画でも、繰り返し読み返したり見返すと気づいたり見えてくるものがある。しかし自分の解釈と公式側から出された答えが違うこともあり得る。私が書いている考察や解釈も大外れである可能性が大だ。自分には読み取る力があるとは…

来年もほぼ日手帳続投決定

そろそろ2021年も終わるので今回は来年の手帳の話をしたいと思う。 私が今年使ってきた手帳の中で、これまで何度も挑戦し、そして挫折を繰り返してきた手帳がある。それがほぼ日手帳である。 オリジナル、カズン、weeksと様々なタイプを使ってきた。ある時は…

残花少尉の『土下座』

『双亡亭壊すべし』においては「赦す」ということが重要なファクターとして存在している。それは過去に過ちを犯した自分を「赦す」ことであり、そして自分に対して危害を加えた相手を「赦す」ことであった。 呪詛は身を怨念に浸し、全霊を込めて行うものじゃ…

よっちゃん残ちゃんと縁側の家

ここ最近双亡亭考察もといよっちゃん残ちゃんの幼馴染考察しているのだが、一応断っておくとあくまでもこれは私個人の考えというか妄想である。(過去のカラマーゾフ考察もそうだけど)。作者の意図とは違う読み取り方をしている可能性もあるし、考察そのも…

なんにもこわくない

本作のラスボスであり『侵略者』を支配し、自衛隊を全滅させるほどの力を持ち、双亡亭においても時を操ったりつなげたりとやりたい放題やっている(ただし全て自分が絵絵を描きたいためである)泥努は心の奥底では「最高の絵が描けないまま孤独に老人になっ…

絵描きの恐怖と竜宮城

主人公、凧葉が双亡亭の主である坂巻泥努との初邂逅でこんな会話を交わしていた。 「お前の最も恐ろしいものはなんだ?」「……たぶん アンタと同じだよ…」(双亡亭壊すべし 第三巻) この「恐ろしいもの」が発覚するのはそれから20巻ほど後のことになる。泥努…