月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坂口安吾『堕落論』

こんなブログをやっておいてなんだが、私は昔から読書感想文というものが苦手だった。実は今でも苦手である。というわけで基本的にこのブログのレビューは本文から気になった箇所を引用してそれについて自分なりの見解を書くみたいなスタイルである。なので…

コロナ時代における現代が舞台の創作物

今はコロナ禍の時代である。新たなウイルスが新たな時代を作ってしまっている。こうなるとなんかもう元の生活には二度と戻れないような気がしてきた。ウイルスはいなくならないからだ(人類が根絶できたウイルスは天然痘だけである)。もうこれからずっとマ…

迷走

何の話かというとこのブログの話である。 なんというか、ここ一か月ぐらいのブログ記事を改めて読み返してみると、なんというか変な自己啓発本とか世の中に物申すみたいな要するに「意識高い系」な「イタタタタ」な記事ばっかり書いているなあと感じる。しか…

岡本太郎と『一粒の麦』

最近、岡本太郎の『自分の中に毒を持て』を読み終えた。岡本太郎と言えば『芸術は爆発だ』という名言と、大阪万博の『太陽の塔』の人というイメージしかなかったのだが、読んでいくと今の時代にも通じることがいろいろと書かれており、自分自身のこれまで歩…

「バレットジャーナル用ノート」に思うこと

最近カラマーゾフ考察も全然進んでないし読書もカタツムリペースなのでもう手帳文具ブログにしようかなと思い始めた今日この頃。 そういうわけで今日も手帳ネタである。というかノートネタ。最近はバレットジャーナル用とうたったノートがちょくちょく出てく…