月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

ノートのゴムバンドについて

最近読書というものを全然していないので本の感想を書けない。そしてカラマーゾフ考察も全然進んでいない。かといって社会情勢のあれやこれやを語るにはいろいろと知識が不足し手織り考えもまとまっていないので書けない。そろそろ来年の手帳が並び始める季節になったのでそれについても書きたいのだが、自分の中で使い方が定まっていない(今ちょっと試運転中)のでこれについては後日改めて書きたい。

そういうわけで今回のテーマはノートについてである。このブログでも何度かノートの話はしてきた。今現在の私のノートはミドリのMDノートである。相変わらずバレットジャーナル兼なんでもノートとして使っているのだが、最近はその使い方をちょっと変えた。これについてはもう少し使い方が定まってからまた後日……。

元々私はバレットジャーナルにはロイヒトトゥルムというノートを使ってきた。ハードカバーでゴムバンドが付いている、カラーバリエーションも豊富でなかなか使いやすく、見た目もおしゃれなノートだった。難点は入手のしづらさと値段である。MDノートはこの辺りをクリアしているが、ハードカバーでもなければゴムバンドもついていない。コロナ禍でなかなか外出できない(というか緊急事態宣言時あたりは軒並み店が閉まっていた)こともあって、ノートをロイヒトトゥルムからMDノートに切り替えたのだが、このあたりが使う上での不安要素だった。しかしMDノートを2冊使い終え、3冊目に突入した今「別にゴムバンドって必要なくね?」という結論に至ったのである。(※あくまで私の場合です)

まずノートにゴムバンドが付いていることについての利点である。

・ノートが勝手に開かない
ノートを鞄の中に入れると勝手に開いてしまう、或いはノートが鞄の中でぐしゃぐしゃになる、ということがある。これがゴムバンドがあることで解決される。ゴムバンドでしっかり留めることでノートが鞄の中で開かず、多少乱暴に扱ってもぐしゃぐしゃにならないのだ。
また、ノートにたくさん貼物をしている場合、貼った分だけノートが分厚くなる。するとノートが閉じられにくくなる。ゴムバンドを使えば、ノートの閉じられにくさを解消することができるのだ。

・ペンホルダー代わりになる
バレットジャーナル考案者のライダー・キャロル氏がやっているのだが、ゴムバンドを斜め掛けにすると、そこにペンをひっかけることができる。こうすることで即席ペンホルダーが出来上がる。ノートとペンを一緒に持ち歩きたいけどペンホルダーがない! というときは割と重宝する。

・手帳を挟める
手帳とノートを一緒に持ち歩きたいけど片方は忘れがち……と言う方には、ゴムバンドの間に手帳を挟んで持っていくと忘れない

・見た目がおしゃれ
ゴムバンドが付いているノートはそれだけで見た目がおしゃれである。ノートの見た目がおしゃれだと気分が上がる。それだけで無駄にノートを使いたくなる。

 

と、私自身もこのような理由もあってゴムバンドが付いたノートを使ってきた。だがなんでもそうだが長所もあれば短所もある。

・アクションが追加
普通のノートの場合は
ノートを取り出す→ノートを開く→ペンを取り出す→書く
というプロセスを踏むのだが、ゴムバンドついている場合は、アクションが一つつくことになる。
ノートを取り出す→ゴムバンドを外す→ノートを開く→ペンを取り出す→書く
で、ノートをしまうときもゴムバンドをつけるというアクションが追加される。つまりノートを取り出してから仕舞うまでアクションが2つ増えることになる。一秒でも早くメモりたいという人にとってはこの1アクションないし2アクションは手間になってしまう。

・ゴムバンドが引っかかる
収納の仕方に気を付けないと、鞄の中でゴムバンドが他のもの引っかかることがある。鞄からノートを取り出すときもそうだが、他の者を取り出すときも物がゴムバンドに引っかかってストレスになってしまうことがある。

・ものによってはゴムが劣化する
これはものによるが、ノートを長期間使っているとゴムが劣化して伸びっぱなしになることもある。こうなるとおしゃれどころかかっこ悪いし、かえって邪魔になってしまう。

・付箋やインデックスを貼る位置に気を遣う
小口にインデックスや付箋を貼りたいとき、ゴムバンドがかかるところには貼りづらい。これに関しては貼る位置を工夫すれば解決する。

以上、自分が思うゴムバンド付きノートの利点と欠点を並べてみた。最終的には好き好きだし、欠点も工夫すれば解消できるものも多いのでゴムバンド付きのノートは駄目だということではない。しかし、自分がノートに何を求めているか、と言うことを考えることもノート選びの重要な点ではないか、とは思う。

ミドリ ノート MDノート A5 方眼罫 15003006

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398 正規輸入品