月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

TNPもう一冊増える

さて、前回の記事で来年の手帳について書いたのだが、実を言うとその後もう一冊手帳が増えた。
それがこれである。

増えました

そう、トラベラーズノートパスポートサイズ(以下TNP)がもう1冊増えたのである。左側が元々持っていたブラウン、右が新たに仲間入りしたブルーである。

物欲に負けた?それはその通りであるが、実はもう一冊増やしたのには理由がある。

1.ブラウンの中身を変えたかった

前回の記事でこのTNPブラウンについて「自分の過去現在未来のすべてを詰め込んだ手帳」とどや顔で書いたわけだが、一つ問題が発生してしまった。

メモはどうするんだ?

ブラウンに入れていたリフィルは方眼ノート、NOLTYライツマンスリー、週間リフィルの三冊である。方眼リフィルは1日1ページのバレット―ジャーナルとして使う運用に決めた。しかしこうなると何か思いついたときに書きなぐるメモをどうするのかという問題が発生するのである。以前ならばまとまったメモはMDノートに書いていたのだが、そのMDノートを持ち歩かなくなり、なるべく出先に持ち歩く手帳はTNP1冊に済ませたかった。ライツマンスリーのフリースペースを使う、方眼を1日2ページにして右側のページを雑記メモにする、といろいろ考えたのだが、ライツマンスリーのノートページは一週間単位のハビットトラッカーやフューチャーログ、すぐには行わない買い物リストや翌日以降やるタスクの付箋を貼っておくスペースとなった。方眼ノートを1日2ページにすると書かなかった日が無駄になる。ということで苦渋の選択として購入時に付属していた無地リフィルを3冊目として装着し、週間リフィルを外すことにした。

2.週間リフィルをどうするか問題

さて、無地と交代になった週間リフィルなのだが、日記をこれで書くことは変わりない。正直ノートとして独立しているのでそのまま保管していても何も問題はない。しかし…気分的に何やら裸のまま放置しているような気がしたし何より物足りなさを感じていた。
そこで私は週間リフィル一冊のみを挟み込むために新たにブルーを迎えることになったのである。
半年近く使ったブラウンは三冊のリフィルを挟んでいるのだが、一冊のみを挟むのもなかなかいいものである。何より見た目がかっこいい。ただ基本家置きなのであまり革は育たないだろう。

3.気分によって中身も外側も変えられる

トラベラーズノートの人気の秘密はそのカスタマイズ性にある。サイズさえ合えば好きに中身のノートや手帳を入れ替えることができるのだ。そして革は壊れない限りは長く使える。ということはファッションを変えるように中身を抜いて外側を変えることも可能になる。今はブラウンを主に使っているが、ブルーを使いたいときは中身をごっそり入れ替えればいい。「ブルーを育てたい」と思ったら中身を入れ替えて持ち歩くこともできるのである。

正直トラベラーズノートは1冊のみで充分だと思っていた。しかし使えば使うほどその魅力のとりこになっていく自分がいた。何ならサイズ的に苦手だなと思っていたレギュラーサイズも今欲しくなっている。綴じノートとシステム手帳の中間のような使い心地のトラベラーズノート、来年の手帳をまだ決めかねている人、一度は使ってみることをお勧めしたい。