月宮の日記

読んだ本の解釈とか手帳とかだらだらと自分の考えを好き勝手語っていくだけのブログ。作品のネタバレも普通にあるので注意。※2024/2/29 更新再開

私的手帳の年間ページの使い方

今回も手帳の話である。

双亡亭考察もあるのだけれどいかんせん私の妄想や推測の域を出ないものばかりなのでこのブログで書いていいものか悩む。というか作者はもう新しい作品の連載を始めているので、連載が終わった作品のことを言い続けていいものか迷う。

という話はさておき。

大体の手帳には初めの部分に年間ページがある。手帳にもよるがだいたい1年分の予定とかスケジュールを書く欄があり、多くの場合は見開き1ページ、多くとも2。3ページ程度で1年間を俯瞰してみることができる。しかし手帳は何も予定を書くだけのものではない。例えば人によっては毎日の体重や支出記録に使っている人もいるだろう。

で、私は何を書いているかというと、主に以下の3つとなる。

①日用品や普段使用している者の交換・買い替え
②高い買い物をした日
③私生活での(個人的に)大きなイベントや事件
④重大ニュース、事件

①は例えば部屋の蛍光灯、食器を洗うスポンジ、タオル、財布、靴といったものを買い替えないし新しいものと交換した時に交換した日の欄にそれを書いている。何故わざわざこれを書くかというと買い替えないし交換の周期がわかる。そうすると例えば(前回この日に交換したからそろそろ切れそうだなあ)と突然蛍光灯が切れた時に備えて新しいものを準備しておく、ということも可能だ。或いは(このバッグいつ買い替えたっけ?)と調べた時(まだ買ってから一年経ってないのか。新しいバッグが欲しくなってきたけどもう少し使おう)と物欲の抑制にもなる。

②も①と同様の理由で年間ページに書きこんでいる。ただパソコンとかスマホは保証書とかを見たほうが早いと言えばそうなのだけども(汗)例えば私が大好きな万年筆、やはり金ペンだと安いものでも1万円をこす。そんなにポンポン買っていいものでもない(と言いつつ買いたくなる)ので例えば「2か月前に1本買ったばかりだから今はやめようかな」と物欲抑制につながる…繋がる、よね?

③は例えばどこかに旅行に行った(今はコロナ禍なのでなかなか難しいが)イベントに参加した、或いは親知らずを抜いた、手術をした…といった私生活での大きめなイベントを書いておく。マンスリーページでもいいのだが、年間ページに書いておく方がより1年間を俯瞰して見える。こうすることで、今年はどんな一年だったか、と振り替えがしやすくなったり、またイベントに行ったり旅行に行ったりという計画を立てる時に役だったりするのである。(お金使いすぎたからやめとくか…とか)

④は例えば今年なら北京オリンピックウクライナ侵攻…と日本や世界での大きな事件やニュースを書く。これも③と同じで、一年がどんな年だったかを振り返りやすくするためだ。

と、今回はこんな感じで年間ページを使ってますよというテーマで書いてみた。年間ページを使ったことが無い!という人の参考になればいいなあと思いつつ記事を〆る。